JMAタイムズ

HOME > JMAタイムズ > JMA TIMES Vol.25を発行しました。

2013年08月01日

JMA TIMES Vol.25を発行しました。

JTBの「海外進出・会員制サポート」の
『専任アドバイザー』に就任

JTBが、日本企業の海外進出をサポートする会員制サービス≪LAPITA≫を開始しました!

当社代表の黒田が、JTBのこの新サービスの専任アドバイザーとして、海外進出の様々な課題解決をサポートします。

LAPITA専任アドバイザーが提供するサービス

①税務申告や会計監査のための経理体制の構築
②スタッフ採用や労働管理の体制の構築
③法務対応体制の確立

LAPITA会員への無料提供サービス
ラピタ・ニュース
アセアン・ブラジル・ロシアの経済情報をメディアパートナーとの連携により配信します。ただし詳細の情報に関しては各メディアへの登録が必要になります。
ラピタ情報
海外パートナーシップから送られる最新ビジネスニュースを「ラピタ情報」として提供します。
メルマガ配信
各業界の取り組み事業の内容・市場情報など戦略に欠かせないソースを不定期にて配信します。
会員優待
現地視察および主催事業参加のための出展料などを会員価格でご提供します。
定期研究会受講無料
ラピタが主催する海外ビジネスのための講演会、セミナーを無料で受講いただけます。
(一部有料がございます。)
会員限定テストマーケティング
「ラピタ」が主催する限定枠のテストマーケティングに参加することができます。

※JTBの会員制サポート「LAPITA」に入会希望の方は、担当者にお申し付けください。

『消費税率引上げ』に伴う経過措置(請負工事)

消費税率は、平成26年4月1日から税率が8%に、平成27年10月から10%に引き上げられることが予定されています。

ただし、一定の要件に該当する取引の場合は施行日以降の譲渡等についても旧税率を適用することとされています。これを「経過措置」といいます。
今回は、経過措置のうち請負工事等(建設業に係る工事請負、製造請負、ソフトウェアの開発等)について述べます。

消費税法上、請負による資産の譲渡等の時期は原則として相手方に引き渡した日もしくは役務の全部を完了した日とされています。しかし、消費税の改正に当たっては税率の引上げに伴う駆け込み需要やその反動等による影響が大きいことなどから、平成25年10月1日(以下「指定日」という)の前日までの間に締結した請負工事等に係る契約が行われた場合には、引渡しが平成26年4月1日(施行日)以後になった場合であっても、現行の5%が適用されることになります。
また、指定日以後に契約したものであっても引渡しが施行日の前日までに完了するものも現行の5%が適用されます。

『経営分析』を活用した会社の
健康診断(第10回)

~自分の会社の収益性は?・その4~<前半>

- 午後12時55分

メントちゃん:こんなに暑いときは、冷や麦もいいけど、やっぱりここのカツ丼よね!これを食べながら、落語を聞くのがサイコー♪
古今亭志ん朝さんの「三方一両損」。これまたオチがいいのよ、『多くは食わねぇ、たった一膳』。何度聞いても、感動しちゃう。はぁ~、大好きなカツ丼はたった一膳ってわけにはいかないし。ダイエット、ダイエット。あっ、もうこんな時間!でも、タクシーで行けばすぐに着くわよね。
お茶してから行こうっと。

- 午後1時10分

財務部長:おかしいじゃないか。君が「大丈夫です」っていうから、信用して借入実行を進言したんだぞ!どうしてくれるんだ、どう責任を取るんだよ。

法人(ノリト):確かに、「大丈夫です」と言いました。。。でも、変だなぁ。あの時、計算したら、基準をクリアしていたんですよ。

財務部長:じゃぁ、これは何なんだ。人事評価表の「インタレスト・カバレッジ・レシオ」の項目は、減点になっているじゃないか。

法人:そうなんですよね。インタレスト・カバレッジ・レシオって、支払利息の負担度を測る指標で、借入金は営業のために使用するから、借入の費用である支払利息よりも営業利益が大きくなっていなければならない。それで、「(営業利益+受取利息+受取配当金)÷(支払利息+割引料)」で計算しますから、手元の損益計算書を使って計算すると、この人事評価表に記載の通り8.85倍になって、会社で設定している基準の10倍を割ってしまうんですよね。おかしいなぁ~

財務部長:どういうことか分かっているのか。
財務部長:賞与に大きく響いてくるし、それに来期は役員昇格がかかっていたのに、これではライバルの経理部長に先を越されてしまうかもしれない。
どう責任をとるつもりだ。だいたい、メントちゃんはどこにいるんだ。

- 午後1時30分

運転手:お客さん、遅くなって申し訳ないですね、事故があったみたいで、迂回しますね。

メントちゃん:そうなの?落語聞いているから、平気よ。運転手さんは、落語好き?「三方一両損」って知ってる?

運転手:いえ、知らないですね。こっちの道も多いなぁ。ハッシャしまーす。

メントちゃん:大岡越前は知ってるでしょ。名裁きのお話なのよ。江戸の町で、3両入った財布を拾った人が、落とし主に返そうとするんだけど、一度落としたものは自分の物じゃないと言い張って受け取らないの。拾った方も、もらうわけにはいかないから、大岡越前に判断してもらうことになったのよね。ここからが大岡越前の名裁き。ねぇ、聞いてる?

運転手:。。。えぇ、聞いてますよ。迂回路も混んでますね。

メントちゃん:ドラマ「大岡越前」は、面白かったなぁ。主演の加藤剛さんってダンディーで渋いわよね、そう思うでしょ?

- 午後1時50分

法人:本当に申し訳ありませんでした。

財務部長:土下座しても、何も変わらないんだから止めてくれよ。それより、きっちりと賠償してもらうから、上司に報告するんだな。全く、とんだことをしてくれたもんだ。転職先を探しておくんだな。

法人:わかりました。今すぐ会社に連絡をとりますので・・・
ガラガラ、ガシャーン!!ドタン!

メントちゃん:いたーい!!いててて・・・誰よ、こんなところに丼を置きっぱなしにしたのは!し、しんうち、いててて、真打ち登場!

~後半へ続く~

雇用の拡大に伴う税制優遇措置
(雇用促進税制)

雇用促進税制とは、事業年度中に雇用者(雇用保険一般被保険者)数を5人以上(中小企業等は2人以上)かつ10%以上増加させるなど一定の要件を満たした事業主に対する税制優遇制度です。
雇用者の増加1人当たり税額控除額が20万円の特別控除を受けることができます。(平成25年4月1日以降に事業年度が始まる法人から増加1人当たり40万円)
ただし、税額の10%(中小企業者等は20%)相当額が限度とされます。

要件

【1】青色申告書を提出していること。
【2】前事業年度及び適用事業年度に事業主都合による離職者がいないこと。
【3】適用事業年度に雇用者(雇用保険一般被保険者)数を5人以上(中小企業等は2人以上)かつ10%以上増加させること。
【4】適用事業年度における給与等(役員報酬等除く。)の支給額が、比較給与等支給額(前事業年度の給与等支給額+前事業年度の給与等支給額×雇用増加割合×30%)以上であること。
【5】風俗営業等を営む事業ではないこと。

また、この優遇措置を受けるためには、ハロ-ワ-クに雇用促進計画を提出し、雇用促進計画の達成状況を確認した旨を記載した書類の添付が必要となります。

顧問先様のご紹介

読売テレビ『す・またん&ZIP!』で放映された人気治療院!
鍼灸治療関節矯正骨盤矯正

頸や肩がこる、膝や腰が痛い、生理痛がひどい、身体のゆがみが気になる、もっと元気になりたい。
鍼灸治療・関節矯正・丹田呼吸法・カウンセリングにより、身体が持つ本来の自然治癒力を引き出し、健康な身体を取り戻すサポートをされています。

ムチウチ症・頸椎症・五十肩・慢性肩こり・関節捻挫・ギックリ腰など、お悩みの方は、ゴッドハンド篠原先生の治療を是非、受けてみてください♪

【診療時間】
月曜日~金曜日10:00~20:00
土曜日10:00~17:00

06-6940-2545(完全予約制)
日曜・祝日の治療をご希望の場合は、前日までにお電話にてご予約お願い致します。

所在地:大阪市中央区大手通1-1-2 アトランティス21ビルB1F
TEL:06-6940-2545/FAX:06-6940-2158
HP:http://www.ab.auone-net.jp/~hikariap/index.html

当社公式サイトはこちら

K2マネジメントソリューション株式会社

黒田 昌史からの海外進出についてのメッセージ

事務所概要

事務所紹介

[東京本社]
〒104-0061
東京都中央区銀座1-20-11
銀座120ビル5階
TEL:03-6263-0353
FAX:03-6263-0353

東京事務所へのお問い合わせ

[大阪本社]
〒530-0047
大阪市北区西天満1-7-20
JIN-ORIXビル11F
TEL:06-6363-7686
FAX:06-6363-7687

大阪事務所へのお問い合わせ

JMA TIMES

採用情報

PAGE TOP